トップイメージ

ダイエットって、こんなに楽しくて笑えるんだ!

【過去にどんなダイエットを試して、どんな成果がありましたか?笑えるエピソードなども一緒に教えてください】というアンケートを街角で集めました。「ダイエット中すみませーん、ちょっとアンケートよろしいですか?」と声をかけると、全員100%気さくに答えてくれましたョー!

meijiのプロテインダイエット

20代後半、1年間で10キロ太ってしまったのでmeijiのプロテインダイエットを半年間やってみました。1食置き換えで、実家暮らしだったので朝晩は普通の食事、会社にいる昼食だけプロテインダイエットに置き換えてみました。牛乳はあまり好きではなかったので、ココア味を豆乳で割って飲んでいました。半年間で5キロの減量に成功しましたが、置き換えを止めて3食普通の食事に戻したら、逆に今はあの頃より15キロ太っています。体重が減った時に健康診断があったんですが、標準値だったコレステロール値や中性脂肪がすごく高くなっていて驚きました。体重が減っても、やっぱり運動しないと健康的に痩せることはできないんだと体感しました。

座るだけでダイエットできるのか

出産後、太ってしまった体型を元に戻せず、すかり以前のジーパンが入らなくなってしまった私。まあ、いいか〜なんて思っていたら、なんと赤ちゃんと一緒に乗ったブランコからお尻が抜けなくなってしまうという緊急事態に!このままではいけない・・と思い、始めたのが骨盤ダイエット。もちろん骨盤矯正体操はやっていましたが、楽してダイエットしたいという思いもあって、座っているだけで骨盤矯正が出来るイスを購入してみました。はじめのうちは、違和感と言うか、イスに座ると痛気持ちい感じがありましたが、座っているうちに骨盤が矯正されたのか、あまり気にならず、座るだけでダイエットできるのかと思うとなんだか心がウキウキに。このイスのおかげで、今ではお尻が垂れ下がる事無く、ブランコにも挟まる心配がなくなりましたよ。

運動ダイエット

最近の話ですが、運動ダイエットを試してみました。冬の時期に餅と餡子が大好物な私はついつい食べ過ぎてしまった上に、寒いのは苦手で家に引きこもりがちで、みるみる体重が増えていきました。これはいかんと一念発起し、ダイエットを検討しました。この時期盛んなのが、マラソンのイベントです。都市マラソンやカントリーマラソンなど色々あり、体力をつけながらダイエット出来たらよいと思いジョギングをしようと決めました。近くの公園にジョギングコースがあり、初日〜3日は軽めに1周、4日〜6日は軽めに2周という風に徐々に距離を伸ばしていきました。体重は、微動だに落ちませんでした。10日目を過ぎたくらいに悲劇が起こりました。足首の捻挫です。走っていると急に足首が痛くなり、歩くことすらままならくなりました。病院に行ってシップをもらって、安静治療という事になりました。結果、ダイエットを続行できず、効果も実感できないまま、失敗に終わったのでした。にわかに運動するのは危険という教訓を得ました。(泣)

りんごダイエット

りんごダイエットをしてみた経験があります。朝・昼・晩にすべてりんごに置き換えダイエットです。その高価は絶大ですが、栄養が偏ったのか、2週間試した後、軽く3日で元どおり。いわゆるリバウンドです。そして、ダイエット中はとてつもないストレスが襲い掛かってきました。りんごしか口にしない、その他は水とあるときは、炭酸水で空腹をしのぐこともあり、2週間のダイエット期間が終了したときには、健康的にやせたというよりは、げっそりやせたという感じに近かったと思います。最終的に思ったことは、このりんごダイエットはお勧めしません。

自己流でヨガ

OLのころはヨガをやって、ダイエットすることができました。その時は本屋でヨガの本を買って、自己流でヨガをやったのですが、持っていたスカートがぶかぶかになって、思わず苦笑してしまったのでした。結婚して息子を生んでから、太ってしまってアミノ酸ダイエットをやりました。それは寝るね前に飲む錠剤でしたが、1年間飲んで12キロものダイエットをすることができました。当時は初恋の彼に再会して、やせたら付き合ってあげるといわれたので、12キロもダイエットできたんです。

夜7時以降は食べない

夜7時以降は食べないというダイエットをしました。朝、お腹がすいて起きるので、早起きができました。夜我慢する分、朝は好きなものを食べてもいいようにしました。たまにお腹が減りすぎて、眠れないという事がありました。そんな時は、トマトを一つ食べたりしました。朝に食べる、菓子パンやラーメンが楽しみすぎて早起きして、生活面では健康的になりましたが、総カロリーは増えたのでダイエットとしては効果がありませんでした。

体質が変わった

○○式ダイエットというある先生のダイエットにチャレンジしました。それは食べ物を消費するときの燃焼を利用して痩せるというダイエット法です。起床したら白湯を飲み、お昼はお味噌汁など体を温める汁を取ります。夜に赤身のお肉を食べます。ローストビーフがベストとのことで、お肉を食べて痩せられるなんてとい思い毎日楽しく食事をしていたら余計に太ってしまいました。後でよく調べたところ量が多すぎていました。でも体質を変えることができ、冷え性が治りましたので結果良かったと思うことにしました。

食事制限

平成26年2月にインフルエンザで寝込み。回復後に体重計でチェックすると2kgほど落ちてました。これを機にダイエットに再チャレンジです。「もう負け犬になりたくない。」という気持ちからです。
1.食事制限:一日2000kcal以内
2.ジョギング:130km/月
結果1年後には81kgに、食事制限が一番大きな結果を生む事に気付きました。

リバウンドして

1食置き換えダイエットをしました。初めは体重がどんどん落ちるので嬉しくなり、2食を置き換えることにしました。すると1週間で体重がかなり落ちたのですが、なくなったり、外出等で普通のご飯を食べるとすぐに戻りやすかったり、便が全くでなくなってしまいました。やっと出たと思っても硬すぎてお尻から血が出るほどで大変でした。味にも飽きてくるし腹もちも悪くなるし2週間ほどでやめてしまいました。するとリバウンドして元の体重よりも増えてしまいました。

水泳

一番効果があったのは、水泳に通っていた時期です。面白いように体重が落ちていきました。市民プールだったので、お年寄りが多く、お年寄りに負けたくないという気持ちで泳いでいました。勝手にライバルを決めることで、気持ちに張りが出てきました。そのうちにお年寄りの仲間に入れていただいて、楽しかったのですが。終わったあとに食事やお茶に誘われるとダイエットには悪影響になってしまいました。若いからいっぱい食べなさいと、注文したものをどんどん食べされられたりしたので、でも断れなくてこまりました。

ごはん(主食)を抜く

ごはん(主食)を抜くというダイエットをやっていました。一年ほど続けたでしょうか、10キロほど痩せました。同時に自分なりの美容体操もやっていたのですが、ウエストは20センチほど細くなりましたよ。その頃はちょうど仕事を辞めて次の就職活動中で、家にいる時間が長かったので集中してダイエットできたのですが、食事面を全て母任せにしていたので、母もだんだん面倒になってきたのでしょうね。「いい年していい加減にしろ!」と終いには怒られてしまいました。

ページトップへ
Copyright (C) ねぇ、ダイエット、好き? All Rights Reserved.